( 明るく・正しく・仲良く ) 埼玉県草加市の東武スカイツリーライン沿線にあるかおりkaruna認定こども園のホームページです。


トップボタン
園の紹介ボタン
募集要項ボタン
MAPボタン







kaori ptra保育園









 

 





  沿革
当時、東武線沿線西方に幼児教育施設が一つもなく、地域の幼児教育の必要性と地域社会の要望により、
宗教法人浄捷寺二六世文応上人、二七世宗峰上人により設立される。
「栴檀は双葉よりかんばし」ということより「かおり」命名する。
1964年11月4日  宗教法人かおり幼稚園と認可される。
1987年04月1日  学校法人かおり幼稚園と認可される。
2007年04月11日 学校法人かおりPutra保育園認可される。
2016年04月    学校法人かおりKaruna認定こども園と認可される。
             0歳児~5歳児保育が始まる。
   教育方針
本園では、協調性のある精神を養い、創作的活動を通じて情操を豊かにし人の立場を考える思いやりのある精神とともにたくましさと知能と感情のバランスのとれた豊かな人間性を育てていきたいと考えています。
幼児期の大切な時期に体験保育を主体とし、いろいろな能力を育てるとともに、又、幼稚園と小学校の連携のために本園では幼稚園の教師の他に5名の専門教師が責任をもって指導しています。
小学校に入ってからも自信を持って小学校生活を送ることができるように努力しています。





 音楽指導(専門講師) 年長・年中・年少
本来の音楽性を引き出し感受性をゆたかにし音楽的な情緒を培い創造のめばえを促し、楽器に対する基本的な技能や感覚を養いひとりひとりに自信をつけ日常生活を潤いのあるものにする。

音感の一番よい幼児期に楽器、音階とハーモニカ、ピアニカなどの個別指導の徹底をはかっている合奏指導有
  書写指導(専門講師) 年長
就学前の基本的な学習態勢をつくるために習字を行う。

小学校入学前にひらがなを正しく読める文字の形に注意して筆順にしたがって正しく書けるように指導する。
  体育指導(専門講師) 年長・年中
特に教育効果をあげるために一番大切な基本となる体力づくりと規律(基本的生活習慣)を身につける。(幼児のうちに丈夫な身体を育てて、けじめのある安定した生活をさせ活動への意欲を育てる)
なわとび・サッカー・鉄棒・跳び箱・走行指導・組体操など
  絵画指導(専門講師) 年長
幼いころから人間がもっている絵を描いたり物を作ったりすることの欲求や興味、感心などに対して適応する子どもを育てる。

幼児期に絵画の制作を通じて心を育てる。
   英語指導(専門講師) 年長・年中・年少
英語の歌やゲームを通じて子どもたちが楽しく英語に親しめる機会を作るために英語を行っている。
考えて質問に答えられるようにしていくことを
目指しています。

様々な国の文化を知る機会としています。
その他、文字指導や学習ワークなどを行います。

   課外教室
かおり美術教室
みずのスポーツクラブ(サッカー体操)
学研かおり幼稚園内教室
(R5.5開始 国語 算数 科学)

降園時間2:30にそれぞれの習い事の先生がかおり幼稚園まで迎えに来て、お教室へ移動します。

2:30以降の延長保育を利用しているお子様に合わせて、習い事の終了時間が6時頃の遅い時間に設定された回もあります。習い事の先生が延長保育時間中に迎えに来て、お教室へ移動します。







Copyright © 2008 Kaori Youchien All Right Reserved.
当ホームページの内容の無断転載を禁じます。